藤崎鍼灸だより

感染の後遺症ではないかと

最近、朝起きると胃の調子が悪く吐き気を感じるといわれる方が見えました 。この方は、50歳女性。介護職。1か月ほど前に新型コロナに感染された方です。そ れ以来胃の調子が悪いと申しておられました。それ以外にも肩首凝りもあり疲…

自然治癒力を高める沢田流太極療法

五臓六腑の中枢を整えることにより末梢の病気をも治すもので対局所的治療でなく根本治療である。 と、沢田流太極療法の沢田健先生はおっしゃったといいます。 五臓六腑の中枢を整える つまり、中枢を治せば末梢も自然に治るのであると…

眠れない

最近、睡眠に満足感が得られず不安やストレスを感じる方がみえました。 70歳女性。主婦。160センチ、やせ型。 ご主人が病気で入院され頻繁に病院に行かれたり、それ以前はご自宅で介護をされていた方です。 気持ちが落ち着かずい…

手首が痛い。

手首が痛く前後に屈伸できないという方が見えました。 この方は、夜勤が5日間続いたりして不規則な生活が通常になっている方です。 39歳 男性 最近、忙しく、考えることも多くよく眠れないとのこと。 診ると、右手首がうっすらむ…

自律神経の緊張からくる頭痛

残暑が厳しいが続きます。そして、今週も週末は台風がやってくるとかで、気圧の変動も激しく、 自律神経も気温、気圧などなど環境についていこうと頑張って疲れています。 それによる心身の不調を起こされる方も増えているこの頃です。…

臨時のお休みのお知らせ

朝晩は涼しさを感じるようになりましたが、昼間の直射日光はまだ酷暑ですね。 皆様の体調はいかがでしょうか? 真夏の疲れが出てきているのではないでしょうか。 暑くて外には出たくないという方もそろそろ鍼とかマッサージを受けて体…

自律神経とストレスによる頭痛肩こりむくみ

今年の夏も昨年以上に猛暑となっていますね。 最近そんな中、職場で家庭で冷房のエアコンの中に長時間入り続け知らずのうちにからだが冷えてしまい頭痛、肩こり、下肢の痛みむくみまた、脚がつぱって歩きにくいなどなど多彩な症状を訴え…

8月のお休みについて

熱い日々が続いております。体調はいかがでしょうか? お盆のお休みは、13日土曜日とさせていただきます。 15日月曜からは通常とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

腰椎椎間板ヘルニアでお悩みの方へ、施術例とともに説明

もどり梅雨のようなのも終わりまた酷暑がやってきました。 最近効果が顕著だったものの中から紹介します。 お悩みと症状 54歳女性。職業は事務員。趣味で長年声楽をされている。 1か月ほど前に、整形外科で腰椎椎間板ヘルニアと診…

顔面神経麻痺、頭痛、腰部椎間板ヘルニア、副鼻腔炎、不定愁訴などなど

季節も進み梅雨が近くなって来ていることを感じる今日です。まあ、季節の変わり目 ということですね。 このような時期は体調を崩される方が増えてきます。自律神経のバランスを崩すとい う感じでしょう。 最近鍼灸の効果が顕著だった…