腰痛はアキレス腱

コロナ災の中。どちらを向いてもリスクというストレスだらけの昨今、
体調を整え免疫力を上げていきたいものです。

ストレスが多いとからだがかたくなります。
特に背骨の両側の筋肉、臀部、そして、足首特にアキレス腱です。
腰痛のかた、自覚症状は腰が痛いといわれますがそんな方は皆さん足首つまりアキレス腱がかたいものです。
そのような方には、太極治療の基本穴の背部兪穴になる肝兪(カンユ)脾兪(ヒユ)腎兪(ジンユ)三焦兪(サンショウユ)と臀部のツボとして環跳(かんちょう)や
下腿の陽陵泉(ヨウリョウセン)などの他足首の大陽膀胱経の原穴である京骨、足首の三陰交の他に、アキレス腱に手技を加えたり、アキレス腱の周りのツボにアプローチしてアキレス腱をゆるめます。

つまりどのような症状、病院で告げられた病気病名の方でもアキレス腱をみてゆるめます。
そうするといつの間にか腰がユルンデ、歩きやすくなったといわれます。
また、いろいろなストレスにより夜眠れないといわれる方でもアキレス腱をゆるめます。
特に足首の内側のツボをターゲットにして。
そのようなことは日常よく遭遇します。

腰痛は器質的な異常とは関係なく感じるものといわれています。
すぐにでも手術が必要なもの以外は鍼灸などの治療で改善するものです。
からだをやわらかくすることは、免疫力を高めることにもつながるものです。
新型コロナの治療薬もまだ確率されていない現在、鍼灸によるアプローチは大いにお勧めしたいものです。